おはこんにちはです。
体調を崩しておりましたが、ふっかつしました💪✨
今結構風邪が流行っているようなのでみなさんもお気をつけください。
先日、娘の初めての授業参観がありました。
お迎え以外の時間に私を見つけたら、どんな反応をするんだろう。
泣くかな?
喜んで変なテンションになるかな?
なんて少しドキドキしながら見ていました。
結果は、
こちらをチラチラ見ながら、にやにや。笑
でも、ちゃんとみんなの輪に入ってお歌も歌っていました。
なんだか胸がじーん。
帰るときにそっと手を振ると、娘も笑顔で手を振り返してくれました。
子どもって、あっという間に成長していきますね🥹🌱✨
* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *
今日は最近お気に入りのレタスを使った料理!
私の中でレタスはサラダで食べるものだったのですが、
蒸篭料理が流行り、レタスに火を通すのがありなんだというのを知り、
食べてみたらすごく美味しかったんですよね😳
☑ 豚ロース(薄切り) 16枚程度
☑ レタス 1玉
☑ 片栗粉 適量
☑ 塩 適量
タレ
☑ 長ネギ 10cm程度
☑ いりごま 大さじ1
☑ 卵黄 1個(お好みで)
☑ 醤油 大さじ1
☑ ごま油 小さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 酢 小さじ1
☑ 豆板醤 小さじ1/2
① レタスは手で千切り塩揉みし、水気を絞っておく
② ラップをひいて豚ロースを並べて、手前にレタスを置いてキツめに巻く
③ 片栗粉をまぶし中火で焼き色をつけていく
④ 酒を入れて5分程度蒸し焼きにする。食べやすく切ったら完成。
タレの卵黄は有っても無くてもどちらでも美味しいのでお好みでどうぞ😄
火を通してもレタスのシャキッと感があり、お肉で満足度も高くて夜ごはんに最適です。

